2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011年5月23日 (月)

朝日歌壇5/23

教卓のふたつの角に手をついて前のめりなる四月の教師

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の朝日歌壇に永田和宏さん選で掲載していただきました。
ありがとうございます。

ちょうど今『ホームレス歌人のいた冬』(三山喬著)を読んでいるところです。
その中に朝日歌壇の選歌の裏話も少し載っていて興味深かったです。

2010年6月28日 (月)

朝日歌壇6/28

クロスした腕がTシャツ引きあげる夏の身体よたくましくあれ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高野公彦さん選で掲載していただきました。
ありがとうございます。
朝日歌壇への投稿は月に2~3首程度です。
もっと増やそうと思いつつ、なかなかできなくて。。
たぶん締切がないから、ずるずるしちゃうんですね。
これからも自分なりのペースで続けていこうと思います。

この歌は自分のことを念頭に置いて詠んだのですが、相聞歌のようだという感想をいただきました。
そう言われると、なるほど~と思います。
自分の歌について新しい発見ができるのは嬉しいことです。

あとひとつお知らせですが、久々にNHK短歌から電話をいただきました。
7月3週の「宿」のお題です。
今日は短歌的によいことが続いたので後がこわいような気がしますsweat01

2010年3月 8日 (月)

朝日歌壇3/8

寒ければ糖度を上げて身を守るほうれん草のやさしいちぢみ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高野公彦さん選で掲載していただきました。
朝日歌壇、自分ではかなりハードルが高いと感じているので嬉しいです。
カテゴリ「朝日歌壇」の記事がやっと二つに。。(^_^;)
昨年短歌を始めたきっかけが朝日歌壇だったので当初は週に1首ずつ投稿していました。
でも4月掲載以降は没続きで11月頃にはパッタリと投稿をやめてしまって。。
今年に入ってまたちょっと送ってみようかなと再開したところでした。
掲載ありがとうございました。励みになります。

この歌は最近よく見かけるちぢみほうれん草を詠んだものです。
冬の寒さにさらされて縮むことで甘くなるらしいですよ。

2009年4月20日 (月)

朝日歌壇4/20

今日はとてもうれしい事がありましたheart04

朝日歌壇に歌が掲載されていたのです。

朝日歌壇は私が短歌を始めたきっかけでもあるので喜びもひとしおです。

先月に短歌を始めたのですが3/18から水曜日に1首ずつ投稿してきました。

3回目の4/1に送った歌が本日掲載されていました。

永田和宏先生のお褒めの言葉まで頂いてしみじみと嬉しかったです。

初心者で自信をなくしてばかりいますがとても励みになりました。

ちょっと元気の出る歌です。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

飛び込めば水面に戻る力あり人はそんなに弱くないのだ