« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

12月号の歌

大会へ在来線に乗ってゆく土曜日徐々に加速をつけて

日暮里で一礼をして降りるとき私ひとりの家路ひらける

土浦から帰ればしばらく気にかかる北関東の気象情報

天高く雲あれば空たかくなるしずかに歩む天涯の下

ボンソワール、ノワールやがて闇になる袋小路に月をとじこめ

(塔2013年12月号掲載歌・吉川宏志さん選)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2首目を永田さん選の百葉集に採っていただきました。
1~3首は全国大会の思い出のような歌ですね~。

それから題詠四季にも選んでいただきました。

本当のことだったんだざんざんと水をはらってとじる雨傘

(お題「本」前田康子さん選)

2014年1月28日 (火)

歌会たかまがはら1月号・風

大きい羽を持つほど風にあおられてカラス斜めに飛ぶ冬の朝

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1月18日に配信された「歌会たかまがはら」1月号お題「風」でゲストの木下龍也さんに選んでいただきました。(放送外採用)

これはUstreamを使用して投稿短歌をご紹介する番組です。
(司会は天野うずめさん)

うたらばブログパーツ短歌・祝

祝日のない六月に祝福を告げる言葉が木々をゆらして

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「うたらば」ブログパーツ短歌テーマ「祝」に採用していただきました。

現在配布中のフリーペーパー「水」には佳作で載せていただいています。

うたらばサイト
  ↓
http://www.utalover.com/index.html

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »