« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

NHK短歌2/17「凍る」

オーロラのみどりの舌になめられて溶けては凍る地球なのです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

NHK短歌お題「凍る」で坂井修一さんに入選九首に選んでいただきました。
(9か月ぶり8度目の入選…)
スケール感があって良いと言っていただきました。

坂井さんも仰っていたように宇宙ステーションから見たオーロラを詠んだ歌です。
「宇宙の渚」という番組だったかな。
宇宙飛行士の古川聡さんが撮影されたオーロラが、それはそれは美しかったのです。

NHK短歌、4月からは新しい選者になりますね。
2年間、あっという間ですsweat01

2013年2月27日 (水)

2月号の歌

ベランダにタオルを干せば木犀の風がしずかに吹きあげてくる

ざくざくとじゃがりこを噛む歯が好きで鋼なんかも噛ませたくなる

青空に傷つく人に気がつかず眩しくひかる柿を見ていた

西風にぶつかりながら走る子は帰りの道を器用に避ける

読み終えて夜のひとりに戻される私の指が『魔王』をとじる

(塔2013年2月号掲載歌・真中朋久さん選)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2首目は12月、4首目は1月の湘南歌会に出した歌です。
(じゃがりこの歌は歌会記と被ってしまった…)

5首目は天下一歌会というネット歌会に出した歌を推敲したものです。

12月号の4首目の歌を選歌欄評で取り上げていただきました。(松原あけみさん)

2013年2月 2日 (土)

うたらばブログパーツ短歌「短」

短めの爪一列にかたむけて君がはじめて飲む缶ビール

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

田中ましろさんプロデュースの「うたらば」ブログパーツ短歌テーマ「短」に採用していただきました。

これは一昨年、第一回空き地歌会(題詠「初」)に出した歌です。

うたらばやうたつかい、今年からはフルネームにすることにしました。
あまり使い分けるのもよくないかなぁと思うようになって。

うたらば次回テーマは「チョコ」〆切は2月17日です。
詳しくはこちらまで。
     ↓
http://www.utalover.com/

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »