2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月号の歌 | トップページ | うたつかい »

2012年12月13日 (木)

歌会たかまがはら

天鈿女聖さんが配信している「歌会たかまがはら」に時折投稿させていただいています。
これはUstreamを使用して投稿短歌をご紹介する番組です。
(過去にNHKで放送されていたケータイ短歌の番組を想像するとわかりやすいかも…)
天鈿女聖さん(うずめちゃん)とゲストの二人で進行していくかたちになります。

既に14回配信されて今では短歌総合誌の記事で取り上げられるほどになりました。

これまで採用された歌を今回まとめて載せることにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年7月「声」

ぐんぐんと加速度のつく直線のほとりで君の声をきかせて(おちゃこさん選)

戻せない時間がそこにあったから聞えなかったことにする声(天鈿女聖さん選・放送外)

2011年10月「魔法」

この花の名前がルピナスだったのか おまえがかけた呪文じゃなくて(嶋田さくらこさん選・いっぱい詰まってるで賞)

2012年4月「休」

制服を脱いだ休みの日にひとり歩く自由は不可侵である(ちょろ玉さん選・放送外)

代休の火曜にふたり教室で地球儀まわしながら話そう(ちょろ玉さん、天鈿女聖さん選・放送外)

2012年7月「花・植物」

そこここに咲いて気づいた紫陽花のこんなに沢山ある街だった(飯田和馬さん選・放送外)

アマリリス教えてくれたあの人の草のからまるゆびさき思う(飯田和馬さん選・放送外)

2012年10月「虫」

蝶と蛾を隔てるようなまなざしが至るところに隠されている(むしたけさん選)

ふたりしてビニール傘を見上げれば空に生まれるまぼろしの虫(むしたけさん選・放送外)

その夏の証明として真夜中に羽化する蝉を見にいったこと(天鈿女聖さん選・放送外)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今後は投稿率をもう少し上げられたらいいなと思っています。
お題に左右されることが多いので。

次のお題は「歌」締切は2013年1月9日20時。ゲストは「うたらば」の田中ましろさん。

詳しくはこちらまで。
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara

次回は同じく先送りしてきた「うたつかい」の記事を書きます。(と書いて自分を追い込んでみる…)

« 12月号の歌 | トップページ | うたつかい »

歌会たかまがはら」カテゴリの記事

コメント

紗都子さん、こんにちは
たかまがはらの記事が載っていましたのでお邪魔しました

私もたぶん「声」くらいから参加させていただいたと思います。そして「花・植物」で勝手に卒業しました

田中ましろさんの「うたらば」もたむぼりん(その前はくらむぽん)で参加させていただいていましたが、こちらも今は参加していません

どちらにもいくつか選んでいただき大変貴重な体験をさせていただきました♪

現在はNHK短歌を中心に(昨年は2回入選しましたが、今年は佳作が7回ほどです。難しいですが楽しんでいます)そのときどきの公募に少し投稿したりしています

紗都子さんのブログときおり訪ねています
素晴らしい作品にいつも癒されています
これからも応援しています

つむぎさん、こんにちは。お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。

うたらばとたかまがはら、卒業されていたんですね。
活動の場が変わっていくのは自然なことだし仕方ないことだと思います。
私も結社誌の欠詠をしないという決意はあるものの、その他のことは流動的といえるかもしれません。
ただ、うたらば、たかまがはら、うたつかい界隈には知人が多いので、離れ難いという思いもあるんですよね…。

NHK短歌、とても活躍されているんですね♪
最近のつむぎさんのお歌、ぜひ読ませていただきたいです。
これからもよろしくお願いします(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/56312439

この記事へのトラックバック一覧です: 歌会たかまがはら:

« 12月号の歌 | トップページ | うたつかい »