2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月号の歌 | トップページ | 夜ぷち3/18 »

2012年3月20日 (火)

第二回西行祭短歌

さくらばなひかりひかりと降ってきて小さなきみは空を見あげる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第二回西行祭短歌・お題「桜」に上記の歌で2席に入選しました。
そして去る3月18日、小石川後楽園涵徳亭で開催された授賞式に出席し、表彰状並びに特製短冊掛け&瓢箪を記念品としていただいてきました。
友達も一緒に入選していたので、ちょっと心強かったです(^_^)

選者は柳宣宏さん、桜井登世子さん、加藤治郎さん。
(私の歌は加藤さんに選んでいただきました。)
柳さんの西行についての講演もあり、歌の講評もじっくり聞くことができて勉強になりました。
当日の模様&入選歌は東京都公園協会HPで見ることができます。
      ↓
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info030.html#2
 

« 3月号の歌 | トップページ | 夜ぷち3/18 »

その他短歌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 紗都子さん

あらためて、おめでとうございます。\(^o^)/

ひかりひかり、というオノマトペが
フリップフラップする桜の花びらの映像を想わせます。
そして、二句目三句目のひ、ひ、ふ、の音が
ふんわり感を出していてすてきです。

桜の花びらの降る様子を詠んだ投稿歌は
とても多くあるとどこかで読んだことがありますが、
この歌は、その独創性とかもし出すやわらかな雰囲気とで
あまたある桜の歌のなかでも、まさに
《ひかり》を放つ一首だと思いました。


麦太朗さん、こんにちは。
ありがとうございますっshine
コメント素敵すぎて、うっとりしてしまいました(^_^)
先日いきものがかりが大きな桜の映像の前で歌うのを見ていたら、
突発的に「桜が好き!」という気持ちがこみ上げてきました。
なぜか愛情が深まったような感じで…cherryblossom
さくらの色も香りも味も好きです(笑)
その直後に入選のお知らせをいただいて嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/54267634

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回西行祭短歌:

« 3月号の歌 | トップページ | 夜ぷち3/18 »