« うたらばvol.04テーマ「みのり」 | トップページ | うたらばブログパーツ短歌「落」 »

2011年11月19日 (土)

11月号の歌

一年は早いねと言うお互いの速度は知らずいつもそう言う

へこんでるあなたをぎゅっと抱きしめて元のかたちに戻してあげる

ざんぎりと髪を切ったね八月のゆがむ光にショートが似合う

新しいにおいをさせて炎天に黒くつやめくアスファルト踏む

この世からいつか離れる約束を忘れて今はふたりで歩く

ベランダの柵をはなれる細い足セキレイだから飛べるんだけど

(塔2011年11月号・三井修さん選)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

特集は八月の全国大会報告でした。
長野、懐かしいなぁ…。
C歌会のところに自分の歌も載せていただいていて嬉しかったです。
(参加者が200名近いのでABCDに分かれて歌会をしました)

« うたらばvol.04テーマ「みのり」 | トップページ | うたらばブログパーツ短歌「落」 »

塔短歌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 紗都子さん

いつもよりわかりやすい方向にシフトしてる感じですね。
自然な口語だし、かな漢字のバランスも良いです。

端的に言えば僕好みの歌たちです。(^_^)

巧みだなと思うのは1首目、2首目。
特に好きな歌は5首目、6首目です。


麦太朗さん、こんにちは。
コメントありがとうございますshine
そういえば、いつも以上に平易な感じの歌が並んでいるかも(^_^;)
かなと漢字のバランスはいつも気になるところです。
ネット投稿の短歌でも最後まで迷ったりしています。
5.6首目、好きと言ってくださってうれしいです。
自分でも今回はその辺りが気にいってます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/53284211

この記事へのトラックバック一覧です: 11月号の歌:

« うたらばvol.04テーマ「みのり」 | トップページ | うたらばブログパーツ短歌「落」 »