« 夜ぷち3/27 | トップページ | 014:残(紗都子) »

2011年4月 4日 (月)

夜ぷち4/3&今週の一首

何度でも輪になりほどけるささやかに重なりあった家族の日々は

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月間テーマ「輪」で東直子さんに選んでいただきました。
ありがとうございます。
「輪」というテーマを見た時に、まず家族のことが浮かびました。
(最近、嬉しいことも、悲しいこともあったので…)
放送はストリーミングで聴いたのですが、東さんの丁寧な評をとてもうれしく思いました。
自分の気持ちを全部説明していただいたような気がします。
そして初めての「今週の一首」shine
  ↓
「毎日同じように見えてだんだん変化していく家族のあり方がやわらかく描かれていて、心にしみます。」

東さんのコメントがしみじみと心にしみました。

« 夜ぷち3/27 | トップページ | 014:残(紗都子) »

夜はぷちぷちケータイ短歌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 紗都子さん

今週の一首、おめでとうございます。\(^o^)/

僕が短歌を鑑賞するときは、
言葉からよび起こされる画像をイメージしています。
(逆に言えばそういう手法しかとれないです。(^_^;)

この歌は、闇のなかに家族の数だけ光の輪があって
それが広がったり縮まったり重なったり離れたりするという
幻想的な画が見えました。

この歌は一読してすてきだなって思ったのですが、
前回の採用歌、

半身が制服のとき片翼の鳥のかなしみしずかに満ちる

これは、何度も読み返すうちにすごい歌だって
じわじわと感じてきました。(^_^)


麦太朗さん、こんばんは。
どうもありがとうございます(^o^)
今週の一首になったことは一夜明けてtwitterで知りました。
何となく自分とは無縁のものと思っていたので嬉しかったです。
「家族の数だけ光の輪がある」…って素敵ですね!
麦太朗さんのおかげで私にもきれいに光る輪が見えてきました。
家族はそういうものでありたいですね。
麦太朗さんの鑑賞法も…(_ _)φメモメモ。
前回の歌のこともコメントしてくださってありがとうございます。
でも制服のテーマは難しかったです…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/51303428

この記事へのトラックバック一覧です: 夜ぷち4/3&今週の一首:

« 夜ぷち3/27 | トップページ | 014:残(紗都子) »