« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

NHK短歌3月号

目に見えぬ坂かけのぼり青空を踏めばいいのだ逆上がりとは

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1月9日に入選歌として紹介された歌がテキストに掲載されました。

今野寿美さんのコメント。
小学生が泣く泣く練習する逆上がり。
思いっきり蹴り上げてごらん、といった助言のよう。
現実的な問題に抒情的な表現を添えて含蓄ある励ましと聞こえる。

ありがとうございました。

夜ぷち2/20

間食とよべば甘さも半分になるからずっと「おやつ」を食べる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

企画テーマ「おやつ」で穂村弘さんに放送外で採っていただきました。
ありがとうございます。
やっぱりおやつは「おやつ」が美味しそうですよね。

2011年2月20日 (日)

笹短歌ドットコム~鏡

ふたたびは会えない人を追いかけて回しつづける百色眼鏡

夏の日のカーブミラーの分かれ道白い素足が浮かびはじめる

天空をめぐる孤独な目だろうかハッブル宇宙望遠鏡は

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

笹短歌ドットコム、お題「鏡」で3首採用していただきました。
ありがとうございます。
鏡はお題としてはそれほど考えにくいものという気はしなかったのですが、結果はかなり自信のないものになってしまいました。
だから3首とっていただいてほっとしました。
ちなみに1首目の「百色眼鏡」とは万華鏡のことです。
2首目はそういう意図はないのですがちょっと怖い感じになってしまったかも。

2月号の歌

雑貨屋はハロウィン終わればクリスマス五十五回の夜を飛びこす

溶けかけのキャラメルだけがあたたかい今年はじめて木枯し吹く日

靴音はカ行で響く暖色の葉をちりばめた銀杏並木に

ひとつずつ裏目になった言葉たちさみしい胸につんとしみゆく

「迷い犬さがしています」の貼り紙のいぬ黄ばみゆく小さいままに

ゆらり日は落ちて舗道に残された朱の色あわくつまさき染める

(塔2011年2月号掲載歌・黒住嘉輝さん選)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3首目は10月の塔e歌会に出した歌です。

2011年2月16日 (水)

013:故(紗都子)

故意ですか過失ですかと訊いてみた胸にちいさな火をくべながら

012:堅(紗都子)

堅牢な壁に囲まれゆれうごく君のかたちはきっと自由だ

011:ゲーム(紗都子)

シューティングゲームのように照準をさだめて冬の駅に降り立つ

2011年2月14日 (月)

010:駆(紗都子)

校庭につかのまの雪とけてゆく駆けるこどもの足跡つれて

009:寒(紗都子)

寒空をうすく切りとる促音のきみの「きっと」に照らされている

008:下手(紗都子)

口下手を言い訳にして杏露酒を飲めばしずかに染まりゆく頬

007:耕(紗都子)

耕して畝を立てればやわらかく土ふくらみていのちを宿す

2011年2月 9日 (水)

006:困(紗都子)

困らせてみたいと思う正論のきみの真摯が苦しいときは

2011年2月 7日 (月)

005:姿(紗都子)

だれにでも揺るがぬ軸があるというヨガの講師の姿勢うつくし

夜ぷち2/6

生きてゆくには狭すぎる浴室でひっそり息をする午前二時

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

企画テーマ「風呂」で石川美南さんに放送外で採っていただきました。
ありがとうございます。

2011年2月 5日 (土)

うたらばブログパーツ短歌「白」

白紙委任しますかと問う舌先にとかされてゆくやわらかな嘘

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「うたらば」のブログパーツ短歌、お題「白」に採用していただきました。
ありがとうございます。
「うたらば」は田中ましろさんが私財をなげうって作っている写真と短歌のフリーマガジンです。
次回のブログパーツのお題は「丸」で締切は2/19のようです。
皆さまも投稿されては如何でしょうか(^_^)/

さて、今年も題詠blogが始まりましたね。
自信がなくて参加どうしようと言っていた割に早く走りはじめてしまいましたrun
ちょっとスタートダッシュしてゆるゆる進行してラストスパートっていう去年と同じパターンになりそう。
とりあえず完走めざしてがんばります。

2011年2月 4日 (金)

004:まさか(紗都子)

あまさから苦さへ至る道すじを君におしえるカラメルソース

003:細(紗都子)

目を細め見上げる空はいくたびも重ね塗りした郷愁の色

002:幸(紗都子)

泥はねのブーツにもある幸せを冬の舗道にさらさら零す

001:初(紗都子)

初めてと言えば心は軽くなるスタートラインに風が吹いてる

参加します(紗都子)

3度目の参加です。今年もよろしくお願いします。

2011年2月 1日 (火)

夜ぷち1/30

日記帳ぱたりと閉じてささやかな風を起こせば日付は変わる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月間テーマ「日記」で青井アナに朗読をしていただきました。
ありがとうございます。
朗読ははじめてのような気がします。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »