2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

第3回リサ歌会

卒業の朝のひかりをしたがえて羽化するように少女はあゆむ 

なにゆえにあこがれたのか無人島ページをめくる小さなゆびは

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

歌仲間のウクレレさんのブログで開催された第3回リサ歌会に参加しました。
リサ歌会というのは、どこかに投稿して不採用になった作品を持ち寄って行う歌会です。
今回は15名、28首の歌が集まり年末年始にかけて和気藹藹と進行しました。
「羽化」に8票、「無人島」に2票いただきました。

リサ短には作者当てというお楽しみもあるのですが、2名の方が「羽化」の歌を当てられてちょっとビックリしました。
わかるんだ~、私の歌☆何か嬉しいような恥ずかしいような…。
当てる方は自信あったのですが5人中3人しか当てられず…(^_^;)
年に一度(←たぶん)の楽しい歌会です。
没歌のある方、次回は是非御一緒しましょう。
ウクレレさん、どうもありがとうございました。

2011年1月25日 (火)

平成22年度NHK全国短歌大会

促音のはじける響きにて君を送りだす朝「いってらっしゃい」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平成22年度NHK全国短歌大会に上記の歌で入選しました。
ん~去年より結果が出せなかったなぁ…。
そんな気持ちを引きずって観覧も迷っていたのですが、4日前にやっぱり行こう!と決めました。
それで実際に行ってみたら大会自体も面白かったし、歌仲間にも会えたし…(満足shine
また機会があれば色々出かけて短歌の風に吹かれたいな、と思ったのでした。

2011年1月24日 (月)

夜ぷち1/23

ひとりだけ歌えなかった斉唱の校歌をなぞる君のくちびる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

企画テーマ「転校生」でゲストの牧野由依さんとだいたひかるさんに放送外で採っていただきました。
ありがとうございます。

気がつけば3か月ぶりの夜ぷちカテゴリ。
「転校生」というお題にひかれて投稿してみました。
相変わらず知っている方が大勢いて圧倒されます。

2011年1月23日 (日)

NHK短歌2月号

いちまいのやさしい布がおりてきておやすみなさいと言われてねむる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お題「布」で東直子さんに佳作に選んでいただきました。
ありがとうございます。
ひらがな率94%の歌です。

2月号を見たら4月からの新しい選者の方が載っていました。
2年ごとに交代されるみたいですね。
今の選者の方は私が短歌をはじめた時期と重なっているので少し寂しい気持ちがしました。
つまり、間もなく短歌歴2年になるということなんだなぁ…(と感慨にふける。)

2011年1月18日 (火)

1月号の歌

幸(こう)の字がひたすら丸く見える夜の抱きかかえられそうなハピネス

呟いてまたつぶやいて呟いて言葉のすきまにことばを埋める

森を見て木を見ていないと諭される些細なことに心はゆれる

待つことの多くなりゆく日々のなか駈け足になる駅の階段

退屈を君にあずけて引き換えた切符の行先はまだわからない

(塔2011年1月号掲載歌・三井修さん選)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルを考えるのが大変になってきたので今月からシンプルにしました(^_^;)

2首目はTwitterを詠んだ歌です。
この1首だけだと、ちょっとわかりにくいですね…。

2011年1月11日 (火)

NHK短歌1/9「坂」

目に見えぬ坂かけのぼり青空を踏めばいいのだ逆上がりとは

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のNHK短歌お題「坂」で今野寿美さんに入選歌に選んでいただきました。
ありがとうございます。

逆上がり…あまり自分でやった記憶はないのです。
思い出すのは夏休みに子供の鉄棒練習を見てあげたことかなぁ。
出来たことに丸をつける鉄棒カードがあったので。
ひと夏通ったら結構いろんなことが出来たのでした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »