2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 029:利用(高松紗都子) | トップページ | 笹短歌ドットコム~神 »

2010年4月26日 (月)

ニッポン全国短歌日和

「名瀬では」で切ったラジオの音だけが宙にとどまる気象通報

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のニッポン全国短歌日和で永田和宏さんの選により準決勝まで残ることができました。
ありがとうございました!
お題は「地名の歌」です。
(地名を詠みこむ歌は難しかったです)
知っている方々の歌も多く見受けられ、そういう点でもドキドキの5時間半でした。
小心者なので前回同様、胃が痛くなりました。
でも本当に励みになりました。心より感謝します。

« 029:利用(高松紗都子) | トップページ | 笹短歌ドットコム~神 »

NHK短歌」カテゴリの記事

ニッポン全国短歌日和」カテゴリの記事

コメント

見てましたよ~!
テレビの前で応援していました。大賞なのでは!?と、ドキドキしながら。
ベスト4おめでとうございます!
他もたくさん採られてらして、すごいわ!このお歌は、読むごとにますますよくなっていく感じがしますね。しんとした音のないフローリングの部屋に幻聴のように残る「名瀬では」。情景が見えた気がしました。
番組百選も楽しみですねo(^-^)o

素晴らしい!
ラジオテレビの切り際の言葉が耳に残ることはありますね。何でもない言葉。でももう一回つけて続きを聞こうかとも思われない。。。
そういうためらいの感じられる歌です。

ゆきさん、こんにちは。
ありがとうございます!
応援までしていただいたなんて感激です(^O^)/
選が進むにつれて家族を詠んだ歌などに比べ底の浅い歌なのではないかと不安になりつつ見ていました。
だから、ゆきさんに良かったと言っていただいてあらためて嬉しく思っています。
ゆきさんもいくつも第一次選考を通過しておられましたね!
私は「人待てば…」の歌が特に好きでしたよ♪

あまねさん、こんにちは。
ありがとうございます!
あまねさんに褒めていただいて、じんわりと嬉しい気持ちになりました。
結果としては良すぎるぐらいの結果ですが、励みにして地道に歌を詠み続けていきたいと思っています。
できたら時々批評しにきてくださいね♪


こんばんは

短歌日和ではご一緒できて嬉しかったです。(^_^)
毛筆のパネル、雰囲気があってすてきでしたね。


「名瀬では」で切ったラジオの音だけが宙にとどまる気象通報


歌人の先生方もおっしゃっていましたが、
なんといっても「名瀬」が効いてますね。

「東京」でも「稚内」でも「那覇」でもだめ、
「ウラジオストク」も「ナホトカ」もだめ、
「名瀬」以外は、はまらない感じもしてきます。

歌をつくる際に色々な地名を入れてみて
「名瀬」に決めたわけではなく、
実際に「名瀬では・・・」という放送を
聞いた経験にもとづいてできた歌という感じがします。
リアリティーがあるから歌が生きているのだと思います。

「名瀬では」のひびきが、
頭の中でコロコロころがる感じがします。(^_^;


こんばんは。はじめましておめでとうございます。


昨日テレビで(普段も各所で…)拝見し、感動した者です。

なんとも言えない空気、神妙な、切ない、微妙な雰囲気がひしひしと伝わってきて、「うわっ」って大声をあげてしまいました。

一次通過も怒涛の勢いで(把握するのに脳が疲れましたW)、すげえすげえと独りでさわいでました(笑)

正直申し上げて、以前からblogもちょっとのぞかしていただいていましたm(___)m

題詠blogのほうも、すごい勉強になります。
ありがとうございます。

ベスト4。パネル紹介三首。一時予選通過八首(たぶん)。と、超活躍に驚愕!

麦太朗さん、こんにちは。
ありがとうございます!
お隣同士のパネルがホントに嬉しかったです。
(パネルもらえないのが残念。。)
気象通報って馴染みのないものだと思うのですが、偶然に耳にして歌にできたことが幸運につながったのだと思います。
そういえば、お写真、やっぱりお嬢さんたちだったのですね。
喜びもひとしおですねー。
でも麦太朗さんの歌は写真がなくても十分に力のある素晴らしい歌ですよ(^_-)-☆

飯田和馬さん、こんにちは。はじめまして♪
コメントに来てくださってありがとうございます!
既にあちこちでの活躍を拝見しているので全然はじめて感はないのですが(笑)
特にN短の乗り物の歌で一緒の入選と知った時にはコメントしたいなと思いつつ、ブログにたどりつけませんでした。。(^_^;)
(遅ればせながら一席おめでとうございます!)
今回の歌、「うわっ」って言ってくださったなんて、こちらこそ感激です。
何か少しでも人の心を動かせるような歌を詠みたいと思います。
和馬さんもプランクトンの歌を紹介されていましたね。
いつもながら独特の視点、切り口の冴えた歌だと思いました。
これからの歌も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

はづきさん、こんにちは。
ありがとうございます!
はづきさんもご覧になっていたんですね!
私は前回以上に良すぎる展開に翻弄されて番組終了時にはドッと疲れてしまいました。。(^_^;)
短時間でどんどん決まっていくので、ふとしたはずみで良い歌がこぼれてしまう事は多々あるのだと思います。
そんな中で自分の歌を取り上げていただいた事には本当に感謝しなければいけないと思っています。
第一次選考通過は自分ではそこまでの数を把握できていないのですが(耳の歌を考えながらPC画面に向かっていたので)本当ならありがたいことです。
今回のことを励みにして、ゆるゆると歌を詠み続けていきたいと思います。
そうそう、先日ブログで紹介されてた田中宏輔氏の文章、良かったですよ。
短歌にも通じるような事象の捉え方だと思いました。

おめでとうございます(^o^)/
紗都子さんの大活躍、本当にうれしくまぶしいですo(^o^)o
実力から言えば当然ですが、本当にすごいです!
紗都子さん、よかったね\(^O^)/
自分のことみたいにじーんとしています。
投稿歌人は誰も波を乗り越えてきているものだから(紗都子さんはほとんど波がなかったかもしれなくて失礼だったらごめんなさい!)、気持がわかって余計いいことがあったときはよかったね!おめでとう!っていっぱい言ってあげたいです(^o^)
おめでとう\(^O^)/!!!
これからもどうかマイペースで(^-^)b
活躍楽しみにしていますo(^o^)o

また遊びに来ます(^o^)/

こんにちは。ご無沙汰しております。「モバ短」の方で大変お世話になっておりました。龍翔と申します。
「ニッポン全国短歌日和」。私も拝見しておりました。失礼ながら私は改名されたことを知らず(泣)、「「高松紗都子」様は…もしかして「高羽佐兎子」様なのでは?」と一人で唸っておりました(笑)。やはりそうだったのですねっ☆紗都子様の御歌はやっぱり素敵ですっ☆

育茶さん、こんばんは(^o^)/
ありがとうございます!
実は私も育茶さんにお祝いを言いたかったから、来てくださって本当に嬉しいです。
放送の時は旅先でぼんやり見てて気づかなかったのですが、後からホームページ見て「うわー」って感激しました!
(もう再放送も終わった後でとても残念に思いました。)
素敵な歌ですね。綺麗だし、一瞬を鮮やかに切り取っているところが見事だなぁと思います。
そう、投稿していると確かに波はありますよね。
あまりそういうのを気にしないでいきたいですね。
私も育茶さんの活躍、楽しみにしています♪
たくさん遊びにきてくださいね(^_^)

龍翔さん、こんばんは。
お久しぶりです♪
コメントに来てくださってありがとうございます!
モバ短では色々お世話になりました。
今はうたのわでご一緒させていただいてますね♪
名前の件、ホントに紛らわしくてスミマセン。。(^_^;)
今年から全部を統一する形で改名しました。
番組を見ながら気づいてくださったなんて感激です☆
龍翔さんは番組百選に入っていらっしゃいましたね。
おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします(^o^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/48186042

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン全国短歌日和:

« 029:利用(高松紗都子) | トップページ | 笹短歌ドットコム~神 »