« 019:押(高松紗都子) | トップページ | 020:まぐれ(高松紗都子) »

2010年3月17日 (水)

一年のうた

警戒するミーアキャットのまなざしで教室のぞく四月のきみは

「マイペース」「ドンマイ」そんな言葉だけ君にあげたい五月の朝に

雨上がり行けばしめった手のひらに押しかえされる六月の街

七月が来たよ起きるよ出かけるよ並んでならんで光の子たち

台風が行けばあげるよ八月の名残のようなコバルトの空

つなぐ手の汗ばむ肌のぬくもりは君の生まれた九月の微熱

フェルメールブルーは瑠璃の色だよと空もささやく十月の朝

枯葉散る十一月に生まれたの誰も殺さぬ射手座のひとよ

天窓に浮かぶ十二月の空は青を濃くして風花を待つ

(一月の歌がなかった。。!)

さよならを告げる二月のはかなさをたどればふれる残雪のいろ

三月のさむさサヨナラ桜咲くきみをさそって散歩しようか

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日ふと気づいたらブログが一年たっていたのでした。
「うたのわ」入会の日付は覚えていましたがブログのことまでは記憶せず。。
ひとつの通過点とは思うのですが、とりあえず一年間短歌を続けられたことに感謝!
それで各月を詠んだ歌を並べてみたけれど、一月の歌がなくて残念。
なにか詠んでおけばよかったな。。

« 019:押(高松紗都子) | トップページ | 020:まぐれ(高松紗都子) »

いろいろ」カテゴリの記事

その他短歌」カテゴリの記事

コメント

一年早いですね〜。私はさとこさんより少し後に短歌を始めたのですが、最初の頃は本当に何もわからない手探り状態でしたsweat02ところが私のヘタな歌をたびたびお気に入りに入れて下さる方がいらして、それが羽うさぎさんつまりさとこさんでした(#^.^#)
どんなに励みになったか、ありがとうございましたheart02これからもよろしくお願いします!

こんばんは♪
ホントに一年って早い~sweat01
(短歌歴は私の方が短いと思ってたけど!)
お互いに名前の変遷はあったけれど、ユキちゃんの作風は最初から変わらず瑞々しく詩情に溢れていますね。
私はいつも癒されていますよshine
そして私もユキちゃんの存在がとても大きな励みになっています。
これからもどうぞよろしくね(^O^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/47832854

この記事へのトラックバック一覧です: 一年のうた:

« 019:押(高松紗都子) | トップページ | 020:まぐれ(高松紗都子) »