2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 013:元気(高松紗都子) | トップページ | 014:接(高松紗都子) »

2010年3月 8日 (月)

朝日歌壇3/8

寒ければ糖度を上げて身を守るほうれん草のやさしいちぢみ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高野公彦さん選で掲載していただきました。
朝日歌壇、自分ではかなりハードルが高いと感じているので嬉しいです。
カテゴリ「朝日歌壇」の記事がやっと二つに。。(^_^;)
昨年短歌を始めたきっかけが朝日歌壇だったので当初は週に1首ずつ投稿していました。
でも4月掲載以降は没続きで11月頃にはパッタリと投稿をやめてしまって。。
今年に入ってまたちょっと送ってみようかなと再開したところでした。
掲載ありがとうございました。励みになります。

この歌は最近よく見かけるちぢみほうれん草を詠んだものです。
冬の寒さにさらされて縮むことで甘くなるらしいですよ。

« 013:元気(高松紗都子) | トップページ | 014:接(高松紗都子) »

朝日歌壇」カテゴリの記事

コメント

紗都子さん、おめでとうございます\(^O^)/♪♪♪
紗都子さんだったんですね(≧▽≦)/
今朝読んで「この歌素敵だなあ!」って思ってたんですが会社に置いて来ちゃって、気がつきませんでした(^-^ゞ
ああー、紗都子さんだったなんて最高にうれしいです!
しかも高野さんの選なんて、すごいすごいo(^o^)o
いいないいな、うらやましいっ(≧▽≦)/
本当によかったですね(^O^)/
私は週四千通に怯えて朝日歌壇はもっぱら読者です(^-^ゞ
でも毎週読むだけでも勉強になりますo(^o^)o

こんばんは

朝、新聞見ましたよ!
いつも歌よりもまずは投稿者名を見てしまいます。(^_^;

ちぢみほうれん草のことは知りませんでした。
嫁はんに聞いたら凍らないように糖度が上がるんだって言ってました。

この歌のキモは「やさしい」ですね。
厳しさ、強さ、を秘めたやさしさ、ととらえました。


私も最近、びっくりするようなうれしいことがいろいろありました(^o^)/
私は「○○に」とか「○○さんに」って作るんじゃなくて、何も考えず楽しく作ってできたらどこかに出す…って感じのゆるゆるマイペース投稿ですが(^-^ゞ
とにかく続けていくことが一番の目標です(^-^ゞ
私もちょっとでもいい歌をとがんばろうと思います(^O^)/

見ましたよ~!朝一番に見つけて、紗都子さん載ってる~!と。
おめでとうございます。
本当にご活躍で、まぶしいです。
お歌も明るく強く、そして優しい、紗都子さんらしいお歌だと思いました。

育茶さん、こんにちは♪
久しぶりにお話できてうれしいです(^O^)/
実は自分でもすぐには掲載に気付かなくて読み進めながらビックリしたのでしたsweat01
育茶さんも職場で読まれて、しかも心に留めてくださったなんて感激ですよ~!
朝日歌壇は狭き門なので諦め半分で投稿してる一面もあるのですが、これでまたしばらく頑張れるかな(笑)
ところで、びっくりするようなうれしいことっていうのがとっても気になりますlovely
おそらく短歌関係の喜ばしい出来事だろうなぁとは推察するのですが。。
よかったらほんの少しでも教えてくださいな(^_-)-☆コッソリと。
私もゆるゆるマイペースでやっていますよ。
ホントに続けることが大事ですよね!

麦太朗さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ちぢみほうれん草は最近ではよくお店で見かけるんですよ。
我が家は残念ながら夫が結石体質なのであまりほうれん草を買えないのですが、私は見た目も味もちぢみの方が好きです。
甘みがあるのでお子さんも食べやすいと思います。
…と、すっかり主婦の話になってしまいましたが、寒さに負けないように身を縮めて甘くなるのだという事を知って、歌に詠みたくなりました。
厳しさに耐えてこそのやさしさ、ですね。
丁寧に読んでくださってうれしいです(^_^)
日常のちょっとした驚きなどを歌にできたら素敵だなぁと思います。

ゆきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
(ちょっと褒められすぎ。。(^_^;)
朝一番に発見してくださったのですね!
同じ時に同じ驚きを共有できたようで嬉しいです(^_^)
私自身はなかなか「ちぢみほうれん草」のようになれないけれど、健気な強さを見習いたいものです。
時々は人の気持ちを明るく励ますような歌も詠めるといいな~、と思っていますshine


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/47756039

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日歌壇3/8:

« 013:元気(高松紗都子) | トップページ | 014:接(高松紗都子) »