« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

009:菜(高松紗都子)

たどりつく指から染まる思い出の菜の花畑は人待ち顔に

2010年2月26日 (金)

008:南北(高松紗都子)

星を見て東西南北知るように標としたい背中がひとつ

2010年2月25日 (木)

007:決(高松紗都子)

決め手にはならないほどのやさしさにふれた気がした今を抱きしむ

2010年2月24日 (水)

006:サイン(高松紗都子)

サインする君の右手は案外と小さく見えた 強くなりたい

2010年2月22日 (月)

005:乗(高松紗都子)

偶然に乗り合わせたね、この星に輪廻の果ては知らないけれど

セロリきらり

Photo

歌仲間の恭子さんのブログ「のんびり散歩道」で私がうたのわに発表した歌をフォト短歌に仕上げていただきました。
この歌は買い物帰りの道で言葉遊びをするような感覚で詠んだものです。
素敵な写真を添えていただいて歌の表情や季節の彩りがいっそう深まったように思います。
恭子さん、いつもありがとうshine

2010年2月21日 (日)

笹短歌ドットコム~一(1)&佳作

一限を終えた窓辺に満ちてくる夏ゆるぎなくプールはひかる

アイドルが容疑者となる一刹那ガトーショコラは黒く砕けて

ひなた道に出れば温もる両のもも一人の午後も寂しくはない

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

笹短歌ドットコムお題「一(1)」で3首採用していただきました。
そして1首目の歌で佳作をいただきました。
ありがとうございます。
2回続けての佳作は初めてなのでとてもうれしいです。
しかも「一」はイメージが広がらない分余計に自分には難しかったので尚更でした。
そして、もう次のお題が出ているのですね。。「アニメ」!
参加できるか微妙な感じかも。。もちろん頑張りたいけれどsweat01

2010年2月19日 (金)

NHK短歌2/14乗り物の歌

雨のなか濡れない器のかたちして閉ざされている車のふたり

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2/14にNHK短歌のホームページに入選歌が発表になっていました。
(俳句大会の放映のためテレビ番組は休止だったのです。)
加藤治郎さん選のテーマ詠「乗り物の歌」です。
どうもありがとうございました。

ここしばらく多忙な日が続き更新すべき記事がたまってきてしまいました。。
スローペースで更新していく予定ですsweat01

2010年2月12日 (金)

004:疑(高松紗都子)

遮光カーテン閉めればふいに闇になり疑心暗鬼がくっきり浮かぶ

2010年2月11日 (木)

003:公園(高松紗都子)

公園に待ちくたびれた影ばかりのびて踏まれて夜にとけこむ

2010年2月10日 (水)

002:暇(高松紗都子)

暇があれば会おうね(だけど暇だとは言わないくせに)三月の雪

2010年2月 8日 (月)

001:春(高松紗都子)

春浅い海の水はまだ冷たくてしびれた指に藍がからまる

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »