2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ12/14はりつめた。。 | トップページ | うたのわ12/19返り血を。。 »

2009年12月17日 (木)

うたのわ12/16彼女なら。。

彼女ならどう詠むだろう花を見てふと思う冬のひだまりを抱く

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そのように思える人がいるのは幸せなことだなぁと思って詠みました。

去年の今頃の私は短歌とは無縁の生活でした。
それが3月に突如歌を詠み始め、あっという間に9カ月です。
このブログも最初は自分の短歌を書きとめるために始めたものでした。ここで色々な人たちと交流ができるなんて考えていなかった。
少しずつ自分の歌の世界は広がっていたんだなぁと思います。
ネットのつながりは儚いものかもしれないけれど、確かな手応えを感じることもあります。
お互いに気にかけあっている人がいるのは嬉しいことです。
そんな出会いに感謝しています。
これからも、どうぞよろしく!

« うたのわ12/14はりつめた。。 | トップページ | うたのわ12/19返り血を。。 »

うたのわ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
「彼女」達の中にはきっと私もいるのだろうと図々しくも思い込んでおりますhappy02
ネットでは顔も声もわからないけれど、人柄などは結構伝わってきますよね。うさぎさんの歌やblogからは、優しい中にも一歩離れて対象を見るようなドライさも感じられます。そんなうさぎさんらしさが発揮されている歌、例えば「真南にあなたがいると信じてる裸足で歩く夏の回廊」とか「くしゃくしゃに脱ぎ捨てられた子のシャツの草色の染みと日なたのにおい」(合ってる?)とかが大好きです。
きっと沢山の「彼女」達がそれぞれにうさぎさんらしさをとらえていて、お気に入りの歌も違うのでしょう。それは普通の生活の中の友人関係とそんなに変わらない気がするし、ネットの上だからこそそんな感覚を大事にしていたいなと思います。
改めまして、今年は大変お世話になりましたm(__)m
うさぎさんや短歌のお友達皆さんに出会えて本当に良い年でした(^-^)

こんにちはnote
もちろんユキちゃんは私にとって大切な歌仲間だし、しばらく歌が載らないと気になるし、お手本にしたいような歌を詠まれるし。。当然「彼女」ですよ(^o^)丿
私の歌のことを素敵に表現してくださってありがとう。
自分で自分の歌のことはよくわからなくて、心安らぐ歌を詠みたいと思う一方で、すごくドライな歌ができてしまってどこにも投稿できないという時もあります。
ユキちゃんは自分の作風がきちんとあるように思えるよ。
例えば「きよらかさ」とか「やさしさ」とかがキーワードかな。
目の前に美しい風景がふわっと広がってくる感じ。
私もそういう安定感がほしいなぁと思ったりします。
まだまだ試行錯誤は続くのだろうけれど楽しく歌を詠みたいです。
こちらこそ色々お世話になりました。
ユキちゃんの存在はほんとに大きかったよ。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/~

いえいえこちらこそsweat01
言い足りないことがあったので追伸です。
ドライというとなんだか少し冷たい感じがしますが、そうではなくて「日に干した木綿のような肌触り」とでも言いましょうか。そんな魅力があるなあといつも思っているのですsun
私について言えばお手本なんてとんでもないって感じでcoldsweats01迷ったり後悔したり落ち込んだりはしょっちゅうです。楽しくすらすら詠みたいといつも思っているのですが…。

丁寧なお返事ありがとうございます(^_^)ノ
ドライっていう言葉、私も悪いイメージで捉えた訳じゃないので大丈夫です。
私の話の引っ張り方が良くなかったですね。
ドライすぎて投稿できないとか言って(汗)
気を遣わせてしまって申し訳ないです。
私もうまく詠めなくて思い悩むことはしょっちゅう。。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/47046852

この記事へのトラックバック一覧です: うたのわ12/16彼女なら。。:

« うたのわ12/14はりつめた。。 | トップページ | うたのわ12/19返り血を。。 »