2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 笹短歌ドットコム~人形、ぬいぐるみ | トップページ | うたのわ11/27破調から。。 »

2009年11月26日 (木)

うたのわ11/25いびつなる。。

いびつなるものを抱えるかなしみはほどけきれない夢の結び目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3連休のお出かけついでに短歌関係の本を数冊買いました。
角川文庫「短歌はじめました」~これは前からほしかった本なので嬉しかった。読んでいて楽しい一冊。あと半分ぐらいかな。
新潮新書「考える短歌」~俵万智さんの解説がわかりやすい。基本的なことが押さえられている感じ。読了しました。
現代詩文庫「塚本邦雄歌集」~はじめて買った歌集。衝動買いなのですが妙に心をひかれてしまって。読むのはこれから。

近所の書店にはほとんど置いていないので出かけるとつい短歌の本を探したくなります。
大きい書店でも歌集は少ないんですよね。
私も去年までは全然見向きもしなかったんだけれど。。。ね。

« 笹短歌ドットコム~人形、ぬいぐるみ | トップページ | うたのわ11/27破調から。。 »

うたのわ」カテゴリの記事

その他短歌」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

つ、塚本っ!
わたしちょこっと読んでみて、はねかえされました^^;;;
短歌関係、大書店でもそんなに多くないですよね。
神保町あたりをはしごするか、出版社に注文するしかないのかなあ。
新宿なら紀伊国屋か西口のブックファースト、神保町は東京堂に行ってます。
『短歌はじめました』は楽しいですよね。

塚本さん難解そうですよね☆
以前N短でフランス語?と日本語?で左右対称みたいな塚本さんの短歌をゲストの方が紹介した時「え!こんな短歌があるの!」と衝撃を受けたことがあります。
だからなんとなく心のひっかかりを確かめたいような気になって買ってしまいました(笑)
私は横浜のそこそこ大きい本屋に行ったのですが短歌の本はほんの少しでした。
紀伊国屋あたりなら結構あるんだろうけれど、あまり行く機会がないなぁ。。
「短歌はじめました」はホントに楽しくて電車でニヤニヤしてしまいそうでした(^_^)


佐兎子さん、こんばんは(^o^)/
お久しぶりです!
塚本邦雄さんの歌集o(^o^)o
塚本邦雄さんの短歌はいろいろな読み方ができたり、いろいろな新しい試みが示されていたり、構成から韻律からあらゆる要素が考え抜かれていて、すばらしい抽象画を見るようで一首を深く読み込むのが本当に楽しいです。
衝撃を受けた歌人の不動の1位は、塚本邦雄さんです☆彡
塚本邦雄さんの歌に出会ったのは、私がひょんなことから短歌を自分で作るようになる前なので、短歌を作るようになった今の私が目指すものとは違っている気がしますが(ってめちゃめちゃ生意気ですが★)、心意気やスピリッツは受け止めていきたいです。
読んでいると奮いたつ気がします(^o^)/
塚本邦雄さんからのたくさんのメッセージが佐兎子さんに届きますように☆彡

育茶さん、こんにちはnote
お久しぶりです~ヾ(*゚▽゚)ノ
そういえば育茶さんは塚本邦雄さんの歌がお好きでしたよね!
表現も内容も難解で大変そうですが、ゆっくりと読み進めてみたいと思います。
挫折しないことを祈りつつ。。☆彡
育茶さんは新聞などへの投稿を続けられているのかな。
また近況を知らせてくださいね((ヾ( ^-^)ゞ


佐兎子さーんo(^o^)o

私の近況まで聞いてくださってうれしかったです(;▽;)♪

私はマイペースでいろいろ投稿を続けています☆彡
最近は題で詠むのが全然できないので、もっぱら自由詠でちょこちょこと…(^-^ゞ
佐兎子さんはじめみなさん自由詠でも題詠でもすばらしい作品を作られていて本当にすごいです!

塚本さんの歌はとても難解ですが、パズルのようなだまし絵のような…
いろいろな工夫がされていて、一首を上質のミステリーを読み解くようにゆっくり味わえて読者を飽きさせません。
ぜひ声に出しても読んでみてくださいね(^〇^)〜♪
声に出して読むと「あっ!」と思うことがよくありました(^o^)

師走も間近でこれから何かと慌ただしいですが、お体に気をつけてさらに活躍されますように(^o^)/
いつも応援しています☆彡

また遊びにきま―すo(^o^)o

育茶さん、こんばんは(^O^)/
早速の近況報告うれしいです♪
おー、投稿を続けておられるのですね!
育茶さんはのびのびと自由詠をされるのが向いているのかもしれませんね。
もちろん題詠の歌の数々も素敵でしたけれどネ(^_-)-☆
育茶さんの歌を拝見できないのはとっても残念ですが、私もいつも応援していますよー☆彡
塚本さんの歌は辞書をひきながら読むことになりそうだけど頑張りますね。
お仕事も忙しくなる季節だと思うけれど体調に気をつけてね。
いつでも遊びに来てくださいshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46865775

この記事へのトラックバック一覧です: うたのわ11/25いびつなる。。:

« 笹短歌ドットコム~人形、ぬいぐるみ | トップページ | うたのわ11/27破調から。。 »