2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ10/31ていねいな。。 | トップページ | うたのわ歌会「陽だまりの中猫と一緒に」 »

2009年11月 2日 (月)

うたのわ11/1目を閉じて。。

目を閉じてだまされてみるチョコレートコスモス揺れて秋は迷宮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

色も香りもチョコに似ているチョコレートコスモスは不思議な花です。
何か一致する成分でもあるのでしょうか。。

昨日は夏日だったのに今日は空気が入れ替わったみたいにひんやりしています。
冬が近いことを思わせる空の色です。
春から始まった私の短歌生活も冬が終われば一巡することになるなぁ。。recycle

« うたのわ10/31ていねいな。。 | トップページ | うたのわ歌会「陽だまりの中猫と一緒に」 »

うたのわ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!新潟では今朝初雪が降りました。それもチラチラした淡雪ではなくけたたましい霰でした(>_<)
立冬もすぐ。もう少し晩秋の歌が詠みたいなぁ、と思いますが、なかなかすらすらとは出てきません。悩まず楽チンに詠みたい!
チョコレートコスモス、まだ実物を見た事ありません。そのうちキャラメルコスモスとかバニラコスモスとかも出てきてほしいな♪

こんにちは☆ユキちゃんは新潟にお住いなんですね!
「家が白鳥の飛来コースの下にある」というコメントを読んで素敵だなぁと思っていました。
実際に見て白鳥の歌を詠めるなんて羨ましい~。
私は3年ほど金沢に住んでいたことがあって冬の厳しさを覚えていますが、やっぱり新潟も長い冬になるのでしょうね。
でも、その中には歌の素材もたくさんありそうですねsnow

うんうん、私も晩秋、初冬と季節感のある歌を詠んでみたいなnote

佐兎子さん、こんばんは(^o^)/
ユキちゃんもこんばんは(^o^)/

すごーい!
チョコレートコスモス読み込みで定型なんですね☆彡
結句の「秋は迷宮」に思いがいろいろ広がっていって素敵ですね☆彡

チョコレートコスモスはチョコレート好きな私には気になる花ですo(^o^)o

ユキちゃんは新潟の方なんですね!
以前冬の瓢湖に行って、雪の湖の白鳥たちに大感激しました(≧▽≦)/
白鳥や鴨はどうして氷の上でも足が凍傷にならないのか不思議です。


私の方は花の植えかえシーズンで、大文字草がいろいろ咲いてにぎやかです。
短歌もマイペースで続けていて、時々新聞に載せていただいたりしています。
短歌を作っていると、佐兎子さんやユキちゃんやみんなともつながっているような気がしてうれしいですo(^o^)o

ではまた!
寒くなってきましたが、佐兎子さんもユキちゃんも風邪やインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいね(^o^)/
「うたのわ」も楽しみにちょこちょこのぞきに行っています☆彡

育茶さん、こんばんは(^o^)/
うれしいコメントありがとう♪
ちょっと頑張って定型にまとめてみました(笑)

育茶さんは新聞歌壇に投稿されているんですね!
しかも時々掲載ってすごいことです(≧▽≦)/
新聞歌壇に載るのはホントに難しいから羨ましいですよ~shine

私も短歌をはじめてから色々な出会いがありました。
短歌でつながっている人がたくさんいると思うと心強い気がしますよね。
これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

それでは育茶さんも風邪に気をつけてね!
また遊びにきてくださいね☆彡

あっ!育茶さんだ!久しぶりで〜す\^o^/
そうそう私もチョコレートコスモスっていう一つの言葉が二つの句に別れてるのが新鮮な感じだと思いました。でも技術的な事って何もわからないから、とにかく感覚でいい!と思ったらいい事にしています(笑)
うさぎさんがあちこちで入賞されてるのは聞いていましたが育茶さんも新聞に採用ってすごいですね♪でも二人とも実力からして当然だと思います!私も関係者(?)として鼻が高いですp(^^)q

ユキちゃん、おはようございます。
コメントありがとうです♪
私も技術的なことはホントに分からないなぁ。
詠みも読みも感覚的なので自分の歌の歌意に悩むことも。。(^_^;)
ユキちゃんは文語をきちんと使いこなしているところがすごいです☆
ユキちゃんの歌の世界って独特の美しさがあって、そこがとっても好きなの。
それでは今日も一日元気にいきましょう(^o^)/

こんにちは
ウクレレさんの「リサ短」でご一緒させていただいています。
実は「夜ぷち」で初めて羽うさぎさんの作品を見たときからずっと気になっていて時々ブログにお邪魔させていただいておりました。
大変なご活躍ですが、短歌歴は短くても長い間「詩」に携わっていらっしゃった羽うさぎさんの言葉はとても洗練されていると思います。
今回の歌の「迷宮」には打ちのめされました。毎週「迷宮美術館」を見ているものにとって、この「迷宮」という言葉を思いつかなかったことに「やられた・・・!」という思いでした。
これからも羽うさぎさんから紡ぎだされる言葉を楽しみに拝見させていただいてよろしいですか?

ぶんさん、こんにちはnote
コメントありがとうございます!
私もぶんさんのお名前は夜ぷちで以前から存じ上げていましたよ~。
リサ歌でもご一緒できて本当にうれしいです。
思い切って参加してよかったなぁと思っています。
(けっこう勇気いりましたsweat01
私は主婦歴は長いけれど詩は中途半端だし短歌は始めたばかりだし。。っていう感じです(^_^;)
私もぶんさんの歌を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますね。
あ、私も迷宮美術館、好きですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46650888

この記事へのトラックバック一覧です: うたのわ11/1目を閉じて。。:

« うたのわ10/31ていねいな。。 | トップページ | うたのわ歌会「陽だまりの中猫と一緒に」 »