2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ10/27 | トップページ | うたのわ歌会「恋ぞつもりて華となる」 »

2009年10月29日 (木)

ニッポン全国短歌日和・その2

一杯の水を飲みほすキッチンで脈打つ朝が窓をゆさぶる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日、NHK短歌ホームページで番組100選の入選歌が発表になりました。
この歌は田中槐さんに選んでいただいたのだと思います。
どうもありがとうございました。
番組で紹介されていた歌や知っている方のお名前などもたくさん目にしました。

今回は選者賞と入選という幸運に恵まれましたが、実際そんな力がないことはよく理解しています。
家族も喜んでくれたし本当に嬉しかったけれど、週が明けたら変な焦燥感に襲われました。
けっこう反動が来て自分でもびっくりしました。
少しずつ気持ちを立て直していこうと思います。

そういえば投稿数は短歌が約4000首、俳句は約8000句だったそうです。
短歌人口は俳句人口の半分なのですねー。

« うたのわ10/27 | トップページ | うたのわ歌会「恋ぞつもりて華となる」 »

ニッポン全国短歌日和」カテゴリの記事

コメント

選者賞に番組100選とおめでとうございます☆

「脈打つ朝が窓をゆさぶる」
すてきだなぁ・・・と番組HPを見ておりました。
緊張しているのか、何かこの日予定されていることに不安になっているのか、朝のキッチンの静けさがその気持ちに拍車をかけているように感じました。

私は番組が見れず、実家に録画をお願いしたので、見られるのは年末の帰省のときになりそうです^^;

またゆっくりと高羽さんのペースに戻ってくださいね^^

イマイさん、こんばんは☆彡
やさしいコメントにジーンとしてしまいました。
ありがとうございますshine
1週間たって気持ちも落ち着いてきました。
人生経験も長いので、多分すぐに普段どおりになれると思います。
マイペースでいきますね(^_^)/

この歌は朝の躍動感と共に少し不穏な雰囲気も出したいと思って詠みました。
だから、そのように深く読んでいただいて嬉しいですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46616450

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン全国短歌日和・その2:

« うたのわ10/27 | トップページ | うたのわ歌会「恋ぞつもりて華となる」 »