2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ10/24 | トップページ | 夜ぷち10/25 »

2009年10月24日 (土)

ニッポン全国短歌日和

雑踏にのまれる君のてのひらがひらりと踊り夜空をまわす

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の「ニッポン全国短歌日和」で俵万智さんに選者賞に選んでいただきました。
ありがとうございます!

この歌、初めは栗木京子さんにトップバッターに紹介されて、いきなり「うわ☆」という気分になりました。
心の準備ができてなくて。。
お題は「飲む」です。
「飲む」は田中槐さんにも別の歌を紹介していただきました。
その後、歌人さん同士が対決(?)する場面では俵万智さんの選として登場し、斉藤斎藤さん選の歌に敗北いたしました。
これで私の短歌日和は終わった~と思っていたら、最後に俵さんに選者賞に選んでいただいて本当に嬉しかったです。
緊張していたので番組が終わったらドッと疲れました。

歌意は俵さんがおっしゃっていたように別れの場面です。
ひらっと手を振っている感じ。。
俵さんに「好き」と言われたことが、しみじみうれしかったです。
他の歌人の方々の批評も大変勉強になるものでした。
(けっこう厳しいこと言われましたsweat01

« うたのわ10/24 | トップページ | 夜ぷち10/25 »

ニッポン全国短歌日和」カテゴリの記事

コメント

 おめでとうございますー!
 出かけたのではじめのほうしか見なかったのですけれど、いきなり佐兎子さんの歌がでたのでびっくりするやらうれしいやら。
 わたしは「飲む」の歌が好き。ああ、これこれ、この感覚、と。

はづきさん、おはようございます♪
ありがとうございます!
私の歌だと気づいてくださって嬉しいです。
最初に自分の歌が出て、空山さんの歌が出て、「!」という感じになりました(笑)
実は4月の短歌日和にも短歌歴一か月で投稿しましたが、当然ながら何の反応もありませんでした。
それだけに今回の結果は意外だし嬉しいです。
あまり細かく覚えていないのですが、「表現が過剰」「美しすぎ」等の評もいただきました。
反省点としていきたいと思っています。

 わたしは自分の「はしにもぼうにもひっかからなさ」をどうにかしないと。
 別に自虐とかではなくて、いままでのことごとを振り返るとどうしても共通点として出てきます。うたのわでもブログでも各種投稿でも歌会でも、まず言及されることが非常に少ない、というところが問題なのだと思います。
 ここ数日もあちこちでだめだった。おちこんでいるひまもなく。なんとかしないと。
 あー、くらくなってごめんなさい。^^;;
 NHK短歌日和、お名前を知っている方も多くて、なかにはしばらくみかけなかった方も健在のようでいて(ビデオダッシュでザッピングしました)、なんだかわくわくしました。

はづきさんは、笹さんに以前「結社歌人のような玄人っぽい歌」と言われていたように、きちんとした良い歌を詠まれていると思います。
それこそ私の素人っぽい歌とは違って。。(^_^;)
投稿しても何の反応もないことは私もしょっちゅうだし、今回の事はものすごくラッキーな事だと自認しています。
例えばある「うたのわ」歌人さんのブログを時々見に行くのですが、さらっと並べてある連作などが息をのむほどすごかったりするのです。(コメントしたことはないんですが)そういうのを見ると、自分の歌が薄っぺらなものに見えてきたりします。
でもやっぱり歌が好きだから、楽しいから、もうちょっと続けていきたいと思うのです。

佐兎子さま!
ごぶさたしています。
見ていました、短歌日和!
いきなり、佐兎子さんのお歌から始まって、テレビの前でジタバタしました(うれしくてdelicious
選者賞、本当に本当にすごいですね!
おめでとうございます!

おめでとうございます!我が家はBSが観られないので、観賞も投稿もできませんでしたが、ご活躍なされていたとのこと、嬉しく思います。「のまれる」が漢字じゃなくてひらがななところが好きです。

選者賞おめでとうございます!
自分はこの一首から、手首の柔らかさを感じました。うた全体的にも柔らかく伸びやかな雰囲気で、「君」中心に世界を見ている(空だって君中心に回るぐらい!)ところに想いの強さも感じられて、素敵だなぁと思いました。

自宅ではBSが見られないため、何人かの友達に録画をお願いしてみたのですが、断られてしまいました。まぁ、自分のが読まれるわけないしと確信していたので、別にいいかと思っていたのですが……コメントを読むと自分のが読まれたという事でしょうか?!!びっくりです。

澤野ゆき様、こんにちは。お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
短歌日和、ゆきさんの歌も俵万智さんに紹介されていましたね!
私も「澤野ゆきさんの歌だ!」とワクワクしてしまいましたよshine
私は「紙」のお題は全然ダメでした。
この歌も奇跡的に網の目からこぼれずに掬っていただいたようなものだと思います。
なんだか凄くドキドキして心臓に悪かったけれど、本当にありがたい事だと思っています。

実は、ゆきさんのブログの隠れファンです。
今度、遊びにいかせてくださいね!


中森さん、コメントありがとうございます♪
なんだか身に余る受賞で実力ある方に申し訳ない気もするのですが、これを励みにして歌を続けていこうと思っています。

「のまれる」は私もこの場合、ひらがながいいかなと思いました。
漢字とひらがなは全体のバランスで考えることが多いです。
わりと感覚的にやっていますsweat01

大賞歌や他の選者賞歌はN短のホームページにアップされているのでよかったらご覧になってくださいね。

空山さん、ありがとうございます♪
いつも丁寧に素敵に読みとってくださるので本当にうれしいです。
歌人の方々のお話を聞いて、この歌の良い部分も悪い部分も少しわかったような気がしました。
そういう経験ができただけでもありがたいことだと思っています。

ところで、空山さんは番組をご覧になっていなかったんですね!
空山さんもビックリしたと思っていたのに(笑)
今、冒頭のところだけ見直してみました。
まず栗木京子さんの自己紹介があって次に選んだ歌を紹介されたのですが、最初が私で二番目が空山さんでした。
マラケシュのオレンジジュースの歌です。
「実感がイキイキしていて単なる旅行詠ではないところが良い」と栗木さんが仰っていましたよshine

度々失礼致します!
もしかして、見直していただいたんですか、すいません(汗)。それに色々お知らせくださってありがとうございます。栗木さんのコメントまで書いていただいて、本当に本当にありがとうございます!!!
そうですか、高羽さんと連続でご一緒できたんですね!!TVでご一緒できたなんて、感動ですo(*^▽^*)o

最初のところなのですぐに見れるし大丈夫ですよ~(^_^)
(余計なことじゃないといいんですけどsweat01
いつか見る機会があるといいですね!
ご一緒できて私もとっても嬉しかったです♪

羽うさぎさん おはようございます♪

 短歌日和、見たかったです。選者賞とのことおめでとうございます。一日出かけていたので残念でした。ビデオとるなんて思いつきもせず・・・
 N短ホームページで見ますね。とりあえず私も内緒(誰に?)で応募だけはして見ました。エヘヘ身の程知らずです。

螢子さん、こんにちは♪
ありがとうございます!
私も最初だけ見るつもりでしたが意外な展開に出かけられなくなってしまいました。
本当にビックリでした。。sweat01
螢子さんも投稿されていたんですね。
じゃあ読まれていたかもしれないですね!
ホームページでは木曜に追加分の入選者の発表があるみたいですよ。100人ぐらい?だったかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46572635

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン全国短歌日和:

« うたのわ10/24 | トップページ | 夜ぷち10/25 »