« うたのわ10/1 | トップページ | うたのわ10/4 »

2009年10月 4日 (日)

うたのわ10/3

祈りつつ別れゆく夜のしずけさは黒き大地に裳裾ひろげて

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「いわしぐも」の折句です。
昨日は十五夜の歌を詠もうかな~と思っていたらユキちゃんの折句をハッケンしてしまって。。。(^_^)
つい夢中になって考えてしまいました。
静けさが夜の闇に広がっていくイメージです。

« うたのわ10/1 | トップページ | うたのわ10/4 »

うたのわ」カテゴリの記事

コメント

ユキちゃんで〜す♪
久しぶりにふと折句を詠みたくなり、きっとうさぎさんが跳んでついてきてくれるだろうと(確信)思いつつ載せてみました。さすがですね。月の光に対していっそう闇の濃さを感じさせる昨夜に相応しい歌だと思います。そして満月にうさぎさんは駆け出して行ってしまうのですね!変身sign02

ユキちゃん、こんばんは♪
折句には、つい反応してしまう羽うさぎです(笑)
結構むずかしかったですよ~いわしぐもcloud
でもやっぱり時々折句やりたくなってしまうのよねー。
草笛の少年の歌は、切ない音色が響いてくるようで素敵でしたよ。


こんばんは(^o^)/
おー!
折り句だったんですか!
秋の夜の吸い込まれていくようにしんとした雰囲気が伝わってきて素敵です。
拍手!拍手!!(一人一回しかできませんが)

私の上に↑ユキちゃんが来ておられますね!
ユキちゃーん(≧▽≦)/
ユキちゃんの折り句も、少年と草笛の絵が浮かんですっごく素敵でした。
拍手!拍手!!

お二人とも語彙が豊富ですばらしいなあー。
私はボキャ貧だから、折り句って本当に苦手なんです(;▽;)
折り句っていつもひとつ(かふたつかみっつ…)行き詰まるところが出てくるんですよ。
尊敬です(≧▽≦)/☆彡

育茶さ~ん、こんばんは(^o^)/
ありがとうございます♪

育茶さんは全然ボキャ貧なんかじゃないですよ!
だって素晴らしい表現力だもん。
(あの朝顔の連作とか、また読みたいなぁ~)
それに私も折句ではいつも結構行き詰ってますよ。
イヤ折句に限らないけど。。。(^_^;)
よく同じような言葉を使いそうになって慌てています。
育茶さんも一緒にいわしぐもcloudいかがですか(^_^)ノ

佐兎子さーん、また来ました(^o^)/

佐兎子さんの優しいお誘いにチャレンジ!

十六夜のわずかに欠けて白い月暗く広がる森の彼方に

何だかどこを切っても平凡満載になってしまいました。(それはいつものことです(ToT))
折り句難しいです!
(それは折り句に限りません(ToT))

でも、佐兎子さんとユキちゃんに混じれてうれしいから満足でーす(≧▽≦)/♪
ありがとう☆彡

十六夜の歌、いいですね~(^o^)/
森の景色が目に浮かぶようです。
折句はたしかに難しいけれど、それをああでもない、こうでもないと考えるところが楽しいのです♪
まぁ単純に好きっていうだけかも。。sweat01

育茶さんがblog再開されるまでは、ここでユキちゃんとも自由に語らってくださいね(^_-)-☆

育茶さんも来られましたね(^O^)/はじめまして!とか言っちゃって、元気そうでうれしいです♪何だか人の家に上がりこんで、お茶飲みしてるみたいで恐縮ですが、羽うさぎさんの好意に甘えさせて頂きますね。何せネット苦手なので行けるところ限られてて…あのしづる短歌とやらも全然意味がわかりません(?_?)(脱線しました)
ところでさらっと詠まれましたが育茶さんの折句素敵じゃないですか!私昨夜から月が詠みたくてずっと考えてるんだけどなかなか出来ないんですよ。折句の面白さってちょっと無理するところですよね。無理してぎこちなくなった表現が何だか新鮮に感じるところだと思います。

「いわしぐも」折句は紫苑さん、蛍子さんも詠まれていましたね~。
こうして自然に広がっていくのって何か嬉しいですね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46387984

この記事へのトラックバック一覧です: うたのわ10/3:

« うたのわ10/1 | トップページ | うたのわ10/4 »