2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ10/14 | トップページ | 夜ぷち10/18 »

2009年10月16日 (金)

うたのわ10/15

憐憫と言わずにきみは愛と言う溺れるものを救わぬままに

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週、穂村弘対談集「どうして書くの?」という本を借りました。
その中に一青窈さんとの対談があって「ハナミズキ」の歌詞が載っていたのですが、改めて読んで、本当に良い詩だと思った。。
ノアの箱舟のような船の前に恋人といる時に「あと一人しか乗れません」と言われ「私と彼氏はいいから他の人を乗せてください」と答えている状況を思い浮かべて作ったのだそうです。
でも、そういった背景は何も知らなくても、まっすぐ心に響くもののある詩だと思います。
あと「もらい泣き」も載っていたけれど、これもなかなかすごい詩だったのですね。
どちらも好きだなぁと思いました。。

« うたのわ10/14 | トップページ | 夜ぷち10/18 »

うたのわ」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46500177

この記事へのトラックバック一覧です: うたのわ10/15:

« うたのわ10/14 | トップページ | 夜ぷち10/18 »