« 朝日シティ歌壇9/2 | トップページ | うたのわ9/4 »

2009年9月 4日 (金)

半年が過ぎて。。

早いもので短歌をはじめてから半年が過ぎました。
きっかけは2月中旬に朝日歌壇を見たことです。
(短歌いい!詠みたい!というスイッチが。。)
3月には歌を詠み、大胆にも投稿するようになっていました。
そして「夜はぷちぷちケータイ短歌」で選ばれることが続き、楽しさが増していったように思います。

3月下旬には、かなりの勇気を要して「うたのわ」に登録しました。
そして5月の題詠blog2009、6月のモバイル短歌登録に続きます。
この順番は自分にとっては良いものでした。
「うたのわ」で「歌を詠む自分」に慣れたから、次のステップに進めたのだと思います。

この半年で歌を詠む方々とも知り合うことができました。
短歌との出会いが遅かった私ですが、世代を超えて短歌について語り合えるのは嬉しいことです。
自分にとって短歌が趣味の領域を超えることはありませんが、それでも色々と勉強したいと思っています。

最近ではNHK短歌特選というサプライズもありましたが、私を短歌の世界に導いてくれた朝日歌壇は奇跡のような4月の掲載の後は高くそびえる壁のままです。
投稿も滞ってきてしまったし。。
これからの方向性について色々考えてしまうこともあります。
今思うのは短歌とできるだけ長く、楽しくつきあっていきたいということですnote

« 朝日シティ歌壇9/2 | トップページ | うたのわ9/4 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

佐兎子さま、おはようございます(^O^)/♪

私も同じ半年前に短歌を詠むようになりました。
私は短歌を読みたかったのに「間違って」歌人登録したので歌を詠む自分に慣れるのに半年かかった感じです(^-^ゞ
でもこの時ばかりは間違ってよかったと自分のそそっかしさに感謝?しています。
ぼんやりしていて、飲み込みが悪いんです(^-^ゞ
今自由詠が本当に楽しくてモバ短もマイペース投稿になっています。
いちいち考えこんで自分なりに考えがまとまらないとうまく進めない私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)
ちょっとずつゆっくりやっていきますo(^o^)o

佐兎子さま☆彡
質問です!
うたのわの拍手は登録していなくてもできるんですか?
システムがよくわからないままこっそりのぞいているので、拍手できたらなと思って…(^-^ゞ
もしわかったら教えてください☆彡

育茶さん、こんにちは(^o^)/
週末でバタバタしていてお返事遅れてゴメンなさいsweat01

私達、同じ短歌歴半年仲間ですね~!
育茶さんと一緒でうれしいです(^_^)
短歌との出会いも詠み始めたきっかけも違うのに、こうしてお話できるようになったことを幸せに思います。

育茶さんは今は自由詠を楽しんでいるのですね。
時々はブログで発表してくださいね。
育茶さんの歌、題詠も自由詠も楽しみにしていますnote

「うたのわ」の件ですが、拍手は登録しなくてもできたと思います。
登録をすれば、お気に入りの歌を自分のページに保存しておくことができますよ。

それでは、これからもよろしくお願いします( ^-^)/★,。・:・゚

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46120673

この記事へのトラックバック一覧です: 半年が過ぎて。。:

« 朝日シティ歌壇9/2 | トップページ | うたのわ9/4 »