2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モバ短投稿歌 | トップページ | 半年が過ぎて。。 »

2009年9月 4日 (金)

朝日シティ歌壇9/2

薄雲をかけてください午後二時のしおれた草・花・犬たちのため

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋山佐和子さんの講評コメント
「夏の午後二時の強い日差しの空に向かって、雨は無理でもせめて薄雲をと呼び掛ける歌。口語が利いている。第五句の「犬」に現実味がある。」

掲載ありがとうございました。

自分の口語短歌はこちらの歌壇の中では少し浮いているような気もしていたので、うれしい講評でした。

« モバ短投稿歌 | トップページ | 半年が過ぎて。。 »

朝日シティ歌壇」カテゴリの記事

コメント

ことだまがはねてるっ!! 月みてはねる~♪
とつぜんに耳がはえてびっくり。
右手にはおだんご持っているし。

「草・花・犬」が印象的だった。「犬」もくわわって、しかもしおれているし。「・」の使用も。草と花と犬の順番や、「・」と「、」と「 」のどれで区切るかなどによって、印象が違ってきますね。悩みどころ。「草・花・犬」は良かった。

新聞の歌壇では文語調が多いような気もしますけれど、全体的にはだいぶ口語調が多いようにも思います。

ことだまかわいいよね~♪
もう飽きられちゃってるかもしれないけれど(笑)

さて、「草・花・犬」は(なんとなく)語呂がいいし、同列で並べたかったし、そこは割とあっさり決まりました。
夏の暑い日に買い物に行ったとき携帯片手に詠んだ歌です。
日常の徒歩での買い物の行き帰りには、たいてい短歌のことを考えているような気がします。

シティ歌壇はタウン紙のような感じの小さな新聞に載っているので投稿者の年齢層が高いんです。多分。
自分もそれなりの年齢ですが(笑)更に上という印象で、文語短歌がほとんどなのです。
場違いだから投稿やめようかなぁと思ったことも。。(^_^;)

いや、もう、かわいくてかわいくて。
本当は自分のところにも設置すればいいのだろうけれど、
なんかもったいないような気もするし、このブログが似合っているようにも思うので、通っておりますwww

常に短歌モードなんですねっ! 小説家も歌手も、その他いろいろなプロの方々は、生活と密着していて、ほとんどのことがそれにつながるようですけれど、そんな感じなのかな。

「朝日」ってついていたので、てっきり朝日新聞かと思いました。ともあれ新聞歌壇は全体的に年齢層が高いようですね。たしかに新聞歌壇は文語比率が高めの気がします。

文語と口語は語ればつきないと思うのだけれど、つい今さっき思ったことは、口語ベースに文語がポイントを絞って混じる、もしくは口語風味の文語、のようなものがけっこうすわりもよくて、短歌の味も出していて、多いのではないかと思います。思えば、文語口語といったところで線引きの難しいところはありますし、今の文語はすこし昔の口語に近いものだったりするでしょうし、それこそさかのぼれば上代語までいきついてしまいますし。では、現在、文語を使うといってもバリバリの上代語を使っている例というのは、あまりないと思うのです、ポイントポイントでは使っているでしょうけれど。ですから、結局、「適切」でさえあれば、ミックスでもよいのかなと思っています。というか、厳密なんてできないしw

いや~常に短歌モードっていう事は全然ないんです(汗)
一人で出かける時にはなるべく周囲を意識して、歌につないでいけたらいなぁと思っている程度で。
普段は結構ボーっとしてますから。

朝日シティニュースは地域ごとに発行されている朝日新聞の姉妹紙です。その分掲載されやすいから、投稿したくなるのかも(笑)

私も口語文語まじりに抵抗はないです。その歌に一番合った表現をしたいというだけで。でも厳密な文法が分からないので、文語を使う時は不安も大きいのですが。。

わたしも文語文法はぜんっぜんわからなくて、なんとなーく作っています^^;;
勘ですっ!
とはいえ、あまりにめちゃくちゃなのもまずいので、多少は調べます。わからないこと多いけど。
本当は、基本的なことはきちっとおさえておかなければ、と思ってはいるのですけれど。
とはいえ、文語にしろ口語にしろ、最終的には感覚的なものだと思います。
その最終的な感覚に帰結させるために、基準として文法を認識しています。ポイントをはずしすぎたらどうにもならないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/46116255

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日シティ歌壇9/2:

« モバ短投稿歌 | トップページ | 半年が過ぎて。。 »