2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うたのわ7/7 | トップページ | うたのわ7/8 »

2009年7月 8日 (水)

短歌パラダイス

最近では図書館で短歌関係の本を借りる事が多くなりました。
角川の短歌雑誌と入門書などです。
斜め読みしちゃう部分も多いのですが~…。一応勉強中。pen

そんな中で今回借りた本は本当に面白かった。
岩波新書の小林恭二著「短歌パラダイスー歌合二十四番勝負ー」です。
1997年に発行された本なので今から12年前になります。
今はまさに第一線で活躍されている歌人の方々が歌合で勝負する様子がリアルです。
しかも楽しい!
不勉強で存じ上げない方もいるのですが間違いなく錚々たる顔ぶれ。
お名前だけ記しておくと(順不同敬称略)

岡井隆、奥村晃作、三枝昂之、河野裕子、小池光、永田和宏、道浦母都子、大滝和子、加藤治郎、水原紫苑、田中槐、荻原裕幸、俵万智、穂村弘,、紀野恵、杉山美紀、吉川宏志、梅内美華子、井辻朱美、東直子

書店で見かけたら買ってみようと思います。shine

« うたのわ7/7 | トップページ | うたのわ7/8 »

読書」カテゴリの記事

コメント

 短歌パラダイスは、なかなか売っていないですね。新宿などの大書店に行ってもみつからず、たまたま行きつけの文教堂が古いものを? どこからか仕入れたらしく、先日やっとみつけて購入しました。
 やっぱり古本しかないのかな。amazonには出品者がいました。安いものとプレミアをつけたものがありました。
 自分でお題にあわせて作ってみたり、それぞれの短歌を読んでみて書中の歌人の方の読みと比べてみたりもできて、楽しいですよね。

「短歌パラダイス」楽しいですね!とても気に入ってしまいました。もう1回読み返してから返そうと思います。
最近ではあまり歌合ってやっていないのでしょうか。こういう本が他にもあれば読んでみたいと思います。ある意味入門書を読むより勉強になるかも…。

うたのわから参りました。実は私も先日「短歌パラダイス」を入手しました。別の本でその存在を知ったのですが調べたところ絶版との事。それで古本屋に行くたびに気をつけてみていました。気にしだしてから一年ぐらいでしたが先月ついに目にしまして購入しました。
実はまだしっかり読んでいないのです。ぱらぱらと写真だけは見て「みなさん若いなあ」と思うことしきりでした。

 歌合せの話はききませんね。人数と場の用意と音頭をとる人が必要ですし、普通の歌会よりも労力が大きいですもんね。どこか内々でやっている人とかいるのかなあ?
 ほかにはこういったライブの入門書とかは知らないですね。プロ歌人の方が評したり添削したのならありますけれど。『短歌はじめました。(百万人の短歌入門)』穂村弘、東直子、沢田康彦著 角川文庫ソフィア  が、複数の歌人の読みが表記されているくらいでしょうか。
 やっぱり歌会とかしかないのかな。こんどはうたのわが歌会機能つけてくださいましたね。

 おお、秋月あまねさんだー! あまねさんの短歌、いつも要チェックなのですー。
 『短歌パラダイス』はもう十年以上も前の本ですもんね、たしかにみんな若いー。そしてみんなノリノリ。

秋月あまね様

こんにちは。コメントありがとうございます♪
「短歌パラダイス」あまねさんも購入されたのですね!私は偶然借りたのですが「成程~」と思う事もも多くてとても勉強になりました。そしてなにより臨場感があって面白かった!
顔写真も本当に若いですね。私は半分ぐらいの方しかわからないけど。12年の歳月ですねー。
だけど残念ながら絶版なのですね。のんびりとブックオフでも探してみようと思います。
ちなみに私もあまねさんの歌は要チェックです☆

はづき生様

お返事ありがとうございます♪
やっぱり最近は歌合はないんですね。特にこんな大規模なのは大変なのでしょうね。
「短歌はじめました」は今度探してみようと思います。紹介していただいてありがたいです。実践的な本の方が興味深く読める気がするので楽しみです。

「うたのわ」歌会も始まりましたね。早速投稿しちゃいました(笑)
今度はうまくいくといいと思っています。

はづき生さんにも、ご挨拶させて下さい。いつも うたのわで拝見しています。
歌合せは経験者を何人か入れたほうがよいかもしれないですね。素人ばっかりでやるのは難しいような。。

うたのわ歌会大盛況のようですね。

秋月あまねさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536119/45574434

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌パラダイス:

« うたのわ7/7 | トップページ | うたのわ7/8 »