« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

うたのわ4/28

火星に降る雪が頬を濡らす夢から目覚めた朝はひだまりの中

そよ風とダンスたんぽぽにキス・1・2の3・で春にトランス

2009年4月24日 (金)

うたのわ4/24

なにげなくあなたに触れて火傷する冷たく熱いドライアイスに

携帯のバイブレーション勘違いふるえているのは自分の方だ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だんだん「うたのわ」に載せるペースがゆっくりになりそうな気がします。

投稿作品優先でマイペースでやっていこうと思います。

2009年4月21日 (火)

うたのわ4/20

あの春の乙女心のはしっこにかけたリボンは時空をこえる

暗闇の光になるよ金色のハチミツきみにひとしずく、ほら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハチミツの歌はけっこうお気に入りですnote

2009年4月20日 (月)

朝日歌壇4/20

今日はとてもうれしい事がありましたheart04

朝日歌壇に歌が掲載されていたのです。

朝日歌壇は私が短歌を始めたきっかけでもあるので喜びもひとしおです。

先月に短歌を始めたのですが3/18から水曜日に1首ずつ投稿してきました。

3回目の4/1に送った歌が本日掲載されていました。

永田和宏先生のお褒めの言葉まで頂いてしみじみと嬉しかったです。

初心者で自信をなくしてばかりいますがとても励みになりました。

ちょっと元気の出る歌です。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

飛び込めば水面に戻る力あり人はそんなに弱くないのだ

2009年4月19日 (日)

夜ぷち4/19

今日は8時には部屋に戻れたので初めて生でラジオを聴いてみました。

生ぷちは結構ドキドキしました。

あーもうダメかな~っていう感じで。。(笑)

それで最後の最後に読まれました。

今週のテーマ「ギャップ」です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イケメンでクールな彼の語尾にあるお国言葉に距離を縮める

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「ギャップ」頑張っていくつも出したのですが今にして思えばかなりトンデモ系だったかも。

2009年4月18日 (土)

うたのわ4/17

泣かないね大丈夫だねと言わないで笑顔のままで思い出にして

なによりも今を信じていたいから時間旅行は予約しません

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「うたのわ」に載せる歌はなぜか甘い感じのものが多くなってしまいます。。。cake

2009年4月16日 (木)

うたのわ4/15

丹念にその一日を振り返る君をはじめて意識した日に

この恋はやさしく君に落ちてゆく放物線の軌跡のように

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

恋のはじまりを詠んでみましたwine

2009年4月14日 (火)

うたのわ4/13

スプラッシュ!水ぬるむ春のマーメイドちょっと不機嫌ちょっと無防備

水鏡のぞき大地にうずくまる少女の時はよどまず過ぎる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スプラッシュ!の歌は私にとっては少し冒険でした。。。(^_^;)

自分では結構気にいったので思い切って載せちゃいました。

だからこの歌のファンになってくださった方がいてうれしかったですheart04

2009年4月13日 (月)

夜ぷち4/12

先程インターネットで聴いてみたら今週も放送で読んで頂いていましたnote

彦麻呂さんに選んでいただいた「たまらない」のテーマ作品です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スイーツもグッズもコスメもほしくなる「期間限定」魔法のことば

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相変わらず直球で狙っていってるような歌ですね。。。sweat01

でも初投稿から続けて5週選んでいただいているのは素直にうれしいです。

毎回各テーマ1首ずつ投稿してるのでもちろん没もあるんですけれどね。

来週の「ギャップ」というテーマは初めて何首か投稿してみようと思います!

2009年4月11日 (土)

うたのわ4/10

無遠慮にきみの心をノックする この手はいつかひびわれてゆく

あとはもう幸せ祈るほかはない 終着の地は再生の場所

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は2日に一度、関連性のある2首を載せているという感じです。

あまり直球勝負じゃない歌を詠んでみたいけれど難しいですsweat02

2009年4月 9日 (木)

うたのわ4/8

春ゆえの疲れもあるね陽光に まわりすべてが眩しいときは

ふんわりとホイップクリーム泡立てた ニセモノの雲で春の空行く

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春のけだるさのようなものを詠んでみました。。。cloud

2009年4月 7日 (火)

うたのわ4/6

降りやまぬ桜吹雪が今夜には 注意報から警報になる

時は春 君まとうのは色づいた果実のみずみずしさと官能

2009年4月 6日 (月)

夜ぷち4/5

昨日の「渋マガZ」のケータイ短歌のコーナーで私の歌が読まれていたみたいです。

サイトをチェックするの遅れてやっと今頃気づきました。sweat01

日曜の夜8時というのはなかなかラジオ聴いていられなくて~。

番組編成もホームページも変わり番組をインターネットで聴けなくなったのが残念です。

以前は月曜にゆっくりインターネットで聴いていたのですが。

さて、お題は「春なのに」です。

アンガールズの田中さんと山根さんに選んでいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マスクして完全武装の春の君 桜の下でキスしたいのに

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ん~番組でどんなふうに批評されたのかちょっと気になります。

追記

ホームページで放送聴けました!

結構盛り上がっていて聴いててちょっと恥ずかしかったです。coldsweats01

うたのわ4/4

くちびるは濡れた桜の花の色 今宵少女は素足で踊る

春だよと誰かささやく心地して 天然色の夢から覚める

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春らしく彩り豊かな感じにしてみました。kissmark

昨日の日曜は初めて「うたのわ」お休みしてしまいました~。

2009年4月 4日 (土)

うたのわ4/3

恋してる そんな言葉で語れない 不意に黙して雨を待つ午後

まるごとの君でいいって決めたから ぶれず迷わずキライにもなれず

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一日一首は載せていきたいと思うのですが、果たしていつまで続くでしょうか?

2009年4月 3日 (金)

うたのわ4/2

十字路のやわらかな闇に立ちつくす もう誰も待っていない気がして

鋭角に切り取られてる夜の闇 触れてはならぬものがあるのだ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上2首、夜の雰囲気でまとめてみました。night

2009年4月 2日 (木)

うたのわ4/1

たぶん今は凪なんだろう穏やかな きみの心にするりと入る

旅行かばん開けては閉めてを繰り返す 旅立ちの日はとうに過ぎてる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も何か載せられるかな~・・・sagittarius

2009年4月 1日 (水)

うたのわ3/31

せつなさに眠れぬ夜もあっていい 今宵の桜は散り急いでも

春野菜皿に並べてこくこくと きみがうなずく ひだまりみたいに

この場所で君に出会ったのは奇跡 桜舞い散る春の真ん中

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「せつなさに・・・」の歌は割と評判よかったみたいです。

とりあえず自分のペースで歌を詠んでいきたいなと思っています。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »