2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

うたらば

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

うたのわ始めました

「うたのわ」というサイトに登録して作品を発表するようになりました。

そちらで詠んだ歌をここにも載せておきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

外はまだ風が強そう春なのに 花見なのにと君がつぶやく

春風を閉ざし窓から眺めてる 悠久のような桜の季節

そんなにも あの人が好きって訳じゃない なんて言いわけ桜にしてる

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ん~桜の歌を詠みたい季節ですcherryblossom

2009年3月30日 (月)

今週の夜ぷち

今週も「夜はぷちぷちケータイ短歌」の話題から。。

昨日も番組紹介はなかったけど2作品を選んでいただきました。happy02

月間テーマ「液体」です。

1作目はだいたひかるさんに選んでいただきました。

「匙加減 ひとつで味が変わるのは スープみたいに揺れているから」

2作目は歌人の天野慶さんに選んでいただきました。

「泡立てて 頬骨の上で円を描き 水に流して朝がはじまる」

2作も選ばれたのは初めてだったので嬉しいです。

4月から新年度との事なので今後も投稿を続けたいと思います。

2009年3月23日 (月)

ケータイ短歌

「夜はぷちぷちケータイ短歌」3月22日企画「手」でだいたひかるさんに歌を選んでいただきました。

「立ち上げたパソコンの音静かなり マウス握る手しんと冷えゆく」

わりと地味な歌ですが早春の朝の空気感のようなものは結構気に入っています。

今回のは番組紹介はされなかったけど2週続けて載せてもらったのでうれしいです。

超初心者としてはとてもとても励みになりますね~shine

これからも折々に歌を詠んで色々投稿してみたいと思っています。

2009年3月16日 (月)

短歌を始めましたー

最近になって短歌を始めましたpen

全くの自己流ですが楽しくやっています。

先日NHKのラジオ番組に投稿したらゲストの熊田曜子さんに選ばれて読んでいただきましたheart01

初めて送った作品だったので嬉しかったです。

テーマは「そつぎょう」を読み込む「折り句」です。

「その笑顔 つきぬ思い出 きみの名を よんでみたいよ うちゅうの隅で」

「うちゅう」は「宇宙」の方がよかったな~。

「そつぎょう」の部分に漢字を使ってはいけないのかと思ってました。。。(^_^;)

はじめまして☆彡

羽うさぎですnote

短歌をメインに日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

トップページ | 2009年4月 »